« 自分にできること | トップページ | 被災した方の生活保護は当分の間全額国費負担で »

今いつもどおりの仕事をしているソーシャルワーカーのみなさんへ

 今回の大震災について何もできないともどかしい思いの人も多いでしょう。
 私もそうです。はがゆい。もどかしい。いてもたってもいられない。
 でも。
 まず出来る範囲の日常の仕事をしましょう。
 そして日常の仕事を、普段以上に丁寧にする必要があると思います。
 ソーシャルワーカーの仕事は、災害がなくても支援が必要な人に必要な支援を提供することです。
 この記事を読んでいただいているソーシャルワーカーの方は、センシティヴで、災害の報道に接しているだけで、かなり疲労していると思います。もちろんお客さんにもそういう人が多いと思います。
 だからこそ、いつも以上に丁寧に、自分の心身の状態も吟味しながら仕事をする必要があると思います。

 そして必要とされた時には、日常の業務を離れて仕事をしましょう。
 
 「ぼくらの日常をいつも通りに過ごすべきです。そうして力を貯えるべきだと思います。」

 なにせ長期戦ですから。

|

« 自分にできること | トップページ | 被災した方の生活保護は当分の間全額国費負担で »

ソーシャルワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/51146485

この記事へのトラックバック一覧です: 今いつもどおりの仕事をしているソーシャルワーカーのみなさんへ:

« 自分にできること | トップページ | 被災した方の生活保護は当分の間全額国費負担で »