« 演奏会出演履歴(7)2010(H22)年 | トップページ | 「介護護支援専門員として知っておきたい生活保護の基礎知識」 »

あけましておめでとうございます

遅いだろ、という声が聞こえてきますがまだ1月じゃないですか。
いいのですよ、それぐらいのんびりしてても。

昨年は

1月
博多での学大オケ同期との再会+下関で学大混声同期との再会+鞆の浦へ行く。M脇さんと再会。

2月
素数の人になる。
横浜時代の師匠を招いての研修会を開催。

4月
長男が中学生に。

5月
ついったーをわりとやるようになる。
名古屋に高校同級生の演奏会を聞きに行き、飲み明かす(苦笑)。

6月
社会福祉士会の全国大会に初参加。秋田にもはじめていく。
教育実習の時の教え子についったーで再会。

7月
教育実習の時の教え子に実際に再会。
学芸大オケ同期会in新宿

9月
全国公的扶助研究会全国セミナーに初参加(神戸市)   

12月
ついったーで知り合った人たちと介護保険制度について本音で語る会に参加。

ついったーをやりはじめたことで、これまで以上にいろんな人とつながるようになってきました。
(ちなみについったーもmixiも「nikamate」の名前でやってるので、興味のある方は探してみてください)
学会とかにも積極的に参加するようになった1年でした。

今年の大きな予定は、
6月 社会福祉士会全国大会(in京都)に参加予定。
   →余裕があれば発表もしたいなあと思ってます。あくまで予定。
9月 認知症ケア学会(横浜)
   →これはとりあえず参加だけ。
公的扶助研究会全国セミナーも参加予定。笑福会にも入会したので参加したいです。

今年のテーマは体重減少。そして胆力をつけること。
今年だけではなく長年のテーマです(笑)。

仕事ではまず本職の業務はしっかりやること。
個人としての勉強は、制度に関しては社会保障と生活保護、特に生活保護制度と介護保険制度の整合についてもっと勉強せねばと思っています。援助技術に関しては「構造構成主義で考えるチームアプローチ」とか、「構造構成主義の考え方を応用したケースカンファレンスの進め方」なんて考えるの素敵じゃないかしら、と夢想中。

こちらのブログもできるだけ記事を書いていきたいと思っています。
内容ごとにブログを書き分けている方もいらっしゃいますが、私は不精なのでこれからもなんでもかんでもここに書くと思います。(まあ、あまりに私的なことはmixiに書くことにしてますが。)

もちろん、これら全ては家事と音楽を大事にした上でです。

では、みなさん今年もよろしくお願いしますね。

|

« 演奏会出演履歴(7)2010(H22)年 | トップページ | 「介護護支援専門員として知っておきたい生活保護の基礎知識」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/50655398

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 演奏会出演履歴(7)2010(H22)年 | トップページ | 「介護護支援専門員として知っておきたい生活保護の基礎知識」 »