« 20日(日)演奏会 | トップページ | 認知症地域支援体制構築等推進事業合同セミナー »

続ターニングポイント

 去年(2009年)9月12日に「ターニングポイント」と題して日記を書いていた。
 http://nika-chan.cocolog-nifty.com/socialworkersdailylife/2009/09/post-ea7c.html

 この文章だけ読むと、暗い感じなんだけど、この文章を書いてから自分の思考や行動のパターンが少し変わってきた。
 自分が「人生の折り返し点を通過した」と思ったことで、いつも社交辞令のように「また飲もうね」といっていた人たちと、本気で再会して飲みたいと思った。それは本気だった。

 陳腐な言い方だが、これからはいつ終わってもいいように、自分のやりたいことは先延ばしにせずやっていこう、と思い始めたのが昨年の9月。

 その直後、学大オケの親友2人と、「また飲みたいね」話が出たのだった。
 いつもだったら僕も「また飲みたいね」で終わらせるんだけど(飲みたいのはほんといつもなんだけど)、今回は違った。
 だってその前に「今年は人生の折り返し地点」って決めたんだもの。
 「今回はこのままでは終わらせん」とふつふつとエネルギーが沸いてきた自分は、二人に対して「何とかこの話を具体化できんか」と持ちかけたのだった。
 そして結果博多で学大オケ仲間4人での同期会を実現。

 その後も「するかしないか迷ったことは、とりあえず素直にやってみる」を続けている。

 そうしてみると、いろんな人との新たな出会いや、再会、深くて自分にパワーを与えてくれる人とのつながりがどんどん広がっていった。

ツイッターでは、自分が教育実習で教えた当時の生徒さんにも再会できた。
彼女のHP http://www.harinezuminomori.net/
僕のこと覚えててくれたのが、本当にうれしかったなあ。

 
 人間ってこの年になってもまだまだ変われるのね。
 自分を変えてくれる全ての人々に感謝。
 

|

« 20日(日)演奏会 | トップページ | 認知症地域支援体制構築等推進事業合同セミナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/48703390

この記事へのトラックバック一覧です: 続ターニングポイント:

« 20日(日)演奏会 | トップページ | 認知症地域支援体制構築等推進事業合同セミナー »