« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

社会福祉士試験終わる(遅っ!)

 先月末(1月28日日曜日)社会福祉士試験が終わりました。合否は3月30日に発表。
 試験結果、何とかなってるとは思うのですが、怖くて自己採点できませんのじゃ。
 うちの職場にはこの資格をお持ちの方が多くて、ふだんその人たちに指導的なかかわり方をしている立場上、受験に際しては今までにはないプレッシャーを感じたのでした。
 (それに比べればケアマネ試験の時はほんとプレッシャーが無かった)
 年末から試験体制で生活してきたので、試験勉強にあてていた時間やエネルギーが余っているはずなのですが、なんだか気が抜けてしまいとりあえずやらねばならぬことを片付けていく日々が続いています。
 今は父子家庭なので、いざ試験勉強をやってみると時間と気力と体力のやりくりに困りました。ひとり親家庭の苦労が、少しは分かりました。
 思えばこの資格を取るために通信教育を受け始めたのはおおよそ2年前。関東復帰の材料にするべく資格を取ろうと思ったのですが、そうこうしているあいだに地域包括支援センターに配属になり、直接今の職場で生かせる資格になりました。もちろん受かれば、ですが。

 ここ数日はふぬけ状態なので、ふぬけ状態の時にいつも読む本を読んで過ごしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »