« 二学期始まる | トップページ | 威張るな »

何が大切なのか考えてみることにした

9月3日(日)
 伊賀オケ練習。
 分奏をたーさんが振ったのでひとり取り残される。
 中学校の先生をしているフルートの団員が持ってきたホルンを修理する。B♭シングルなのだが、ゲシュトップキーが動かない。実は同じ学校のもう一つの楽器も同じところが固まって直してあげたところ。
 中学生だとゲシュトップキーなんてあんまり使わないからなあ。などといいながら楽器を見ると、なんだか変。よく見ると、4番管と2番管の長さが逆。きっとこのまま数年間使われていたのだろうなと思うと、楽器がかわいそうになってきた。
 大事に修理してさしあげました。
 
 次回の演奏会の打ち合わせなどでちょっと話をする。話があわない人はやっぱりあわないな、などと思いつつ、自分が言うべきであろうと思うことは言っておいた。伝わったかどうかは自信がないし、おそらく伝わってないのだろうけど、最初から放棄するのもいかがなものかと思ったので。


9月4日(月)
 気温は高いが湿度が低くてすごしやすい。
 朝からちょっと集中力を欠き、あんまり仕事がはかどらなかったのだが、何とか順番をつけてやっつけた。
 若干残業して帰宅。

 茂木大輔さん(N響首席オーボエ奏者)のブログをたまに読んでいる。茂木さん最近指揮活動もされていて、昨日は宇部市民オーケストラの本番を振られた。ブログを読んでいるとこの市民オケの活動の充実がうらやましい。前身となる団体はあるものの、創設は平成10年。それで現在これだけの活動ができるのだからすばらしいなあ。

 オケのことにしろ仕事のことにしろ、このところどうも執着心がないなと反省。昨日は少し執着心発動したけど、もう少しねちねちやってもいいかも。

 

|

« 二学期始まる | トップページ | 威張るな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/11764054

この記事へのトラックバック一覧です: 何が大切なのか考えてみることにした :

« 二学期始まる | トップページ | 威張るな »