« 仕事は休んでますが | トップページ | カウンセリング・散歩 »

病休日誌

その昔には育休日誌というのを書いたなあ。
覚え書きです。

4月21日(金)
 文化会館で演奏会リハーサル。

4月22日(土)
 演奏会本番。
 2回しか練習してない割には、いい音がして結構楽しめた。
 意外な人が部活の先輩であることを知り、びっくり。
 先輩もびっくりしてましたが。

4月23日(日)
 夜はシェフ宅で夕食。

4月24日(月)
 カーテンなどを洗濯してすごす。
 内田樹「知に働けば蔵が建つ」をぱらぱらと読む。
 ニーチェを下敷きにオルテガの「大衆の反逆」を読み解く一章がよい。
 全部ブログで一度読んだはずなんだけど。
 以下「大衆の反逆」の引用
 「じっさいの生は、一瞬ごとにためらい、同じ場所で足踏みし、いくつもの可能性の中のどれに決定すべきか迷っている。この形而上学的ためらいが、生と関係のあるすべてのものに、不安と戦慄という、まぎれもない特徴を与えるのである。」
 僭越ながら、ワタクシの不安はこの不安と同質のものであろうか。根源は同質だけど、不安に対する対応の仕方がへたくそな気がする>自分。
 夜は実家。


|

« 仕事は休んでますが | トップページ | カウンセリング・散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/9753596

この記事へのトラックバック一覧です: 病休日誌 :

« 仕事は休んでますが | トップページ | カウンセリング・散歩 »