« パソコン購入 | トップページ | 異動内示 »

まじめなのか?

3月22日(水) 
 一日中津で担当者会議。
 職場に戻ってきた時点ですでに定時過ぎ。
 若干残業して、自宅に帰ってきて玄関のドアをあけようとしたときに、自分が仕事のことについて、「他者から文句がつけられないこと」を望みすぎているのではないか、とはたと気付く。
 考えてみれば「文句言われてなんぼ」のような職業なのに、「お客さんからまったく文句が出ない」ことを求めていては、身も心ももたない。
 「何か言われる」ことを恐れて、建設的な意見や提案あるいはそこまで大げさでなくてもふつうの感想なども、自分への攻撃のように受け取って、聴くことが出来なくなっていたのかもしれない。
 そういえば自分の所属する組織に対する意見を、自分個人に対する意見だと勝手に受け取って、一人でしんどくなっていたのかも。けっこうまじめなんだなあ、自分って。しかしそれは軽くやばい状態である。
 ちょっとした気付きだったのだけど、少し気が楽になった。
 自分にやれることはせいいっぱいやっていきますよ。もちろん。

|

« パソコン購入 | トップページ | 異動内示 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/9211999

この記事へのトラックバック一覧です: まじめなのか?:

« パソコン購入 | トップページ | 異動内示 »