« 年度末進行中 | トップページ | パソコン購入 »

一瞬吹雪

3月19日(日)
 身体を動かそうということで、遅めの朝食後かなたとみのりと針の温泉プールへ。
 行く途中に上野のメインストリートである銀座通りを通ったのだが、電線地中化工事が終わって、通りが非常にすっきり。こういう公共工事はどんどんやればいいと思う。
 プールに着き、2時間ほど泳ぐ。
 泳ぎ終わって、昼食を食べていると雪が降り始めて、短時間だけど吹雪みたいに激しく降る。
 上野に戻ってきて本屋に立ち寄り、ずっと買い忘れていた手帳を購入。
 4月始まりを愛用しているので、例年2月末か3月初めには購入しているのだけど、今年は仕事が忙しく遅くなった。
 家に戻ってから4月1日の演奏会の事務局業務。進行表を作ったり、出演団体にいろいろと連絡をしたり。
 夜は伊賀オケの練習でありました。

 今日は車での移動中、ずっと朝比奈隆・大フィルの2001年のブル5のCDを聴いておりました。朝比奈最後のブル5。90歳過ぎた人がブルックナーの交響曲の指揮をするということだけでも、すごいことだと思う。
 これまで朝比奈氏の演奏は日本のオケの録音が多くて聴き劣りすることもあって(失礼)、あんまり聴いてなかった。最近河出書房の追悼特集のムックを図書館で借りて読んだりしたのがきっかけで、あらためて聴いてみて、これはいいかも、と思い始めてます。
 最近とみに仕事でしっかりした大人の不存在を嘆いているので、しっかりした大人(ずいぶん大人ですが)の象徴的存在として、朝比奈氏が自分の中に入ってきているのかもしれない。

|

« 年度末進行中 | トップページ | パソコン購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/9165883

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬吹雪:

« 年度末進行中 | トップページ | パソコン購入 »