« 冬の嵐 | トップページ | 十年一昔 »

節酒中

2月8日(水)
 日曜日から節酒中。
 火曜日におちょこ一杯の日本酒を飲んだだけで、あとはノンアルコール。
 その前の関東行きで連日飲んで、アルコール摂取量もカロリー摂取量も過剰だったので、その分抑制しているというのもあるのだが、連日自分としてはけっこう仕事をしているのに、よく飲まずにやり過ごせているなと思う。
 野菜と魚を中心に、肉と穀物は控えめに食べて、早寝早起きして、きちんと夜風呂にはいり身体を洗い髪を洗い、ヒゲをそる。お酒はほどほどにする。それらのことがまず大事。
 その上で読書をして、音楽を聴いて、楽器を吹き、勉強して、仕事がぼちぼち上手く行けば、幸せなのである。

|

« 冬の嵐 | トップページ | 十年一昔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/8571694

この記事へのトラックバック一覧です: 節酒中:

« 冬の嵐 | トップページ | 十年一昔 »