« 雪 | トップページ | 雪2 »

吹奏楽の演奏会を聴く

12月20日(火)
 ひたすら職場で資料作成。
 なんとかクリスマスまでには仕上げられそうなめどがついてきた。うれしい。
 職場の忘年会であったのだが、所用の為欠席させていただく。
 ほとんど欠席者のない参加者名簿にびっくり。

12月19日(月)
 午前中お休み。
 午後、ひたすら資料作成。

12月18日(日)
 昨日の雪は日中の日差しでその日のうちにだいたいとけてしまった。
 しかし再び夜のうちに雪が降り、積もる。
 昼から伊賀シンフォニックアカデミー吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行く。
 いままで定演やコンクールで何回かエキストラとしてお手伝いしている吹奏楽団。
 客席で演奏を聴くのは久しぶり。
 厳しいようだが、1曲目を除いてはほぼ公開譜読み。
 二部構成で、一部がクラシック・オリジナル、二部がポップス系というオーソドックスな構成。
 せめて一部だけでも、照明や司会の演出なしにすればよいのに。
 そうすればもっと音楽に集中できると思う。観客も演奏者も。
 それにしても吹奏楽の演奏会って、司会者と祝電・花束の紹介って義務付けられてるのかな。
 打ち上げに参加。いろいろと思うところをしゃべらせていただく。
 ワタクシは中学高校時代にこの団体の演奏を聴いて「かっこいいなあ」と思った経験があるので、ぜひよい演奏をしていただきたいのである。

|

« 雪 | トップページ | 雪2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/7742388

この記事へのトラックバック一覧です: 吹奏楽の演奏会を聴く:

« 雪 | トップページ | 雪2 »