« 人生は祭であるか | トップページ | 上田旅行 »

今年もあと2ヶ月

10月31日(月)はれ
 一日事務所にてお仕事。
 新しい厚生労働大臣が三重県選出の人に決まる。
 少しは影響あるんだろうな、自分の仕事に。
 
 それどころではなく。
 障害者自立支援法が成立 福祉サービス一本化、1割負担
 ついに成立しました。
 それぞれの立場で賛成・反対・どちらでもない、いろいろあるのでしょう。
 自治体の職員の福祉行政についての力量の差で、生活の質が変わる。
 国の担当者は自治体ごとに競わせよう、多少差がついたってかまわないじゃないかと考えられているのかもしれないのですが、他のサービスと違って自治体のサービスは消費者が自由に選ぶことができません。
 先進的な自治体をたくさん作ることも必要だけど、低レベル自治体の底上げをすることも国の責任では。
 中央依存的な考え方といわれてしまえば、それまでか。
 しかし自分の会社が自己努力だけで、福祉行政の担当者のレベルを上げることができるとは思えないもので。


10月30日(日)
 夜伊賀オケの練習。
 16日の定期演奏会後の初練習。
 どれぐらい集まるかな、と思っていたが、弦楽器は上から3-4-2-2-2、管楽器はフルート1、ホルン2が出席。なかなかよい出席率ではなかろうか。


10月29日(土)
 高校の吹奏楽部同期の結婚式二次会パーティーに出席。
 何か演奏してくれといわれていたのだが、ピアノのない会場なので、純子にピアノの左手部分を吹いてもらい、二人で「いつも何度でも」を演奏する。
 どの楽器でも2本以上いれば演奏できる譜面なので、けっこういいネタ確保できたかも。
 原調だとinFの譜面で五線の上のD(実音)まで出てきます。
 二次会の後友也さん、洋子さん、純子と4人でぽれぽれ家に流れる。
 1時過ぎまでぽれぽれと飲む。
 友也さんから(5つ上の先輩なのですが)、いかにうちの学年が濃かったかという話をされて、あらためて自分たちの学年は濃いメンバーが多かったなあ、と懐かしむ。

10月28日(金)
 久しぶりに職場の人と仕事の後飲みに行く。
 この4月に異動して以来、自分からすすんで職場の人と飲みに行くのは初めてかも。

|

« 人生は祭であるか | トップページ | 上田旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/6806949

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もあと2ヶ月:

« 人生は祭であるか | トップページ | 上田旅行 »