« 第2回定期演奏会 | トップページ | 平常モードになりつつある »

アルコールバトン

ひろこさんから回ってきました。
こんなに会っていないのにアルコールの話になると思い出してくれたのね。
ではさっそく。

1.冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
 キリン1番搾り 500ml×6本
 米焼酎「かなた」 750ml×2本
 ウイスキー「膳」 750ml×1本
 さっき演奏会でいただいたシャンパン空けたところ。
 意外とストックは少ない?
                
2.好きな銘柄は?
 ビール  最近はこだわりなし。以前はモルツが好きでした。
 ワイン  フランスのメドック(赤)
 日本酒 るみ子の酒、久保田千寿・碧寿、栄光富士
 焼酎  さつま小鶴、森伊蔵(有名になる前によくいただきました)、
 ウィスキー 最近は国産の「膳」、Maker’s Mark
 シャンパン ヴーヴ・クリコ  

3.最近最後に飲んだ店は?
 昨日オケの打ち上げで「時代屋」へ

4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

 よく飲むのは、
 ウイスキーソーダ割(夏季)
 芋焼酎お湯割(冬季)

 思い入れがあるのは、
 演奏会の打ち上げの一杯目のビール、あるいは前中で自分の乗り番が終わって、みんながメインの演奏をしているときに控え室で飲むビール。
 楽しい仲間とのむシャンパン。
 しみじみと酌み交わす日本酒。  
 やっぱり日本酒が好き。

5.お酒が入るとここが変わります(こんな癖が出ます)
 声が大きくなり突っ込み動作が激しくなる。(第1段階)
 人に対して攻撃的になる。(第2段階)  
 人を誉めだす。(第3段階)
 家に帰れない。(最終段階)

6.お酒が絡んだ最大の失敗
 芸劇の練習場で練習の後、池袋の居酒屋で飲みました。
 座敷に上がるので、靴を下駄箱に入れてその鍵を持っていたのですが、いざ帰る時にその鍵が見当たりません。
 激しく酔っぱらっていた私は後輩たちが止めるのも聞かず、裸足で「大丈夫大丈夫帰れる!」といって上機嫌で池袋駅近くまで歩いていったのでした。
 後輩たちが店の人に言って、下駄箱を開けてもらい、靴を持ってきてくれたのでした。
 以来飲み会のたびに、「靴箱の鍵大丈夫ですか」と後輩にいぢめられます。
 このときは第3段階から最終段階に行きかけてました。

7.バトンを渡す人
 べいびい、carol、かわうそさん、ひとみん、butszoさん、いかが?

|

« 第2回定期演奏会 | トップページ | 平常モードになりつつある »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます、かわうそです。
そのバトン、近日中に注ぎ、じゃなくて継ぎます。

投稿: かわうそ | 2005/10/21 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/6444607

この記事へのトラックバック一覧です: アルコールバトン:

« 第2回定期演奏会 | トップページ | 平常モードになりつつある »