« 日本三大サンバ | トップページ | 中秋の名月・敬老の日 »

思考再開?

9月17日(土)はれ
 日中はかなたの小学校の運動会。
 日差しは強かったが風がさわやかでいい運動会日和だった。
 車で来るな、といわれているのに車で来て路駐する保護者にあきれる。
 そういう保護者をみてそだっているのだよ。こどもたちは。
 よるはTねやんにチケットを譲っていただいた、「gonna」の公演を津に見に行く。
 マリンバ+和太鼓4人、計5人のアンサンブル。
 イタリアンレストランでのライブ形式の公演だったのだが、入場料金3000円でフリードリンク、イタリアンのバイキング付。利益は出るのだろうか(おそらく持ち出しだよ)と、他人事ながら心配になる。
 
9月16日(金)はれ
 夜は串揚げ家さんで飲み会。
 皆様の前向きなぼやきを聞く。
 Mばたさんと焼酎のボトルを二人で1本あけてしまう。
 翌日Yまださんから、「Mばたさん、帰り際の記憶がないっていってました」とメールが来る。
 そういえばずいぶん楽しそうだったけど、覚えてないのかあ。

9月15日(木)
 午後は津で会議。
 月火水とすっとばして仕事をしていたので、一休みするために車ではなく電車で出張。
 往復の電車の中で、「おめでとう」(川上弘美)を再読。「死なないでいる理由」(鷲田清一)を購入から3年以上経ってようやく読了。
 「死なないでいる理由」の中の長田弘の文章の引用「見えているが誰も見ていないものを見えるようにするのが、詩だ」、一度読んだことがあるはずなのにすっかり忘れていた。

|

« 日本三大サンバ | トップページ | 中秋の名月・敬老の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/5999563

この記事へのトラックバック一覧です: 思考再開?:

« 日本三大サンバ | トップページ | 中秋の名月・敬老の日 »