« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

秋の気配

8月29日(月)
 台風が過ぎてから、日中は暑くなるものの朝晩は涼しくてすっかり秋の気配である。
 一日中事務所で仕事。運動不足を実感している。

8月28日(日)
 昨日遊んでしまったせいか体調が万全でなく、一日家でおとなしく過ごす。

8月27日(土)
 午前中シェフ宅の畑に植えてあったサツマイモを掘る。
 夜はUHE社長宅(新居!)に遊びに行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風通過

8月26日(金)
 ものすごく軽く夏風邪を引いたらしく、ほんの少しだけのどがイガイガして、ほんの少しだけ熱っぽい。
 無理せず定時退庁。

8月25日(木)
 朝から台風接近。
 雨と風が時々強くなる。
 夕方から自分が担当している会議があり、台風の進路が気になる。
 結局、大丈夫そうということで、決行。
 会議は無事終わり、会議の帰り道の空は、夕焼けこそしていないものの澄んだ水色できれいだった。
 夜中12時30分過ぎに目がさめて、なかなか寝付けず台風情報などを見ているうちに午前3時を過ぎてしまう。

8月24日(水)
 夜はシェフ宅でUHEの練習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味、無駄、選挙。

8月23日(火)一日中雨
 午後は事業所訪問。
 いろいろな思いをもってサービス提供している事業者さんにであうと、こちらももっと頑張らねばと思う。

8月22日(月)
 肩が少し重かった。
 一日おきに4時間ずつ長距離運転したので、さすがにそれが身体に残っている感じ。

8月21日(日)
 8時30分に川崎を出る。
 15時前に上野到着。
 さすがにしんどかったが、1時間ほど仮眠してオケの練習へ。

8月20日(土)
 急用といっても自分の用事ではなかったので、かなたとみのりを連れて東京ビックサイトへ。
 国際鉄道模型コンベンションを見学。
 今はまったく鉄道模型はやっていないのだが、こうやってイベントを見に行ったり、店にならんでいる模型を見るのは好きである。世の中の何の役にも立たないところが好き。
 そういうことを考えていると、選挙の公約で「税金の無駄遣いをなくします」なんていっているけど、そういう人は人間の存在が無駄なもの(無駄というのがいいすぎなら、無意味なもの)なんて、これっぽちも思わないんだろうな。
 なによりうけたのはこの張り紙。
 vfsh0016_r1
 これで笑える人はなかなかのものである。
 その後、ウインドクルーを経由して修理を依頼していた楽器ケースを引き取りに新大久保へ。

8月19日(金)
 家事と用事を済ませて、10時30分頃出発。
 17時ごろ川崎到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何だか気ぜわしい

8月19日(金)
 今日から急用で関東に行きます。
 日曜夕方には戻ります。オケの練習には間に合うようにもどるつもりです。

8月18日(木)
 昨晩大して飲んだわけではないのに、なんだか寝起きがつらい。
 泊めてもらったシェフ宅からたけりまに送ってもらって出勤。
 仕事は一日津で担当者会議に出席。
 会議のお題は「全国担当課長会議」の内容伝達。
 こういう会議ってほんとに意味がないと思う。
 10時に始まり昼休みをはさんで17時前に終了。ばてる。
 夜はたーさんの新居にてUHEの初練習。
 たーさんの新居はそりゃー人に自慢したくなるのがよく分かる素敵な家でした。
 練習前にホミリウスの参考演奏を聴き、みんなのイメージが変わったのでかなりすっきりとまとまってきた。
 自分も低音用マウスピース(私の場合はティルツのシュミットモデルの9番)に切り替え、吹きやすくなりました。
 


Vfsh0005

8月17日(水)
 ぽれぽれ家にてたけりまとさしで飲む。
 たけりまとさしで飲むのは前回東京で飲んで以来6ヶ月ぶりぐらいである。
 ぽれぽれ家も比較的ぽれぽれとしており、落ち着いて話す。
 飲んだあとはシェフ宅に泊めてもらう。これも久しぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧盆前後

8月16日(火)
 久しぶりに何にもない日。

8月15日(月)
 たけりまやつねやんたちと久しぶりに会う。
 昨日に引き続きシェフ宅にて。 
 シェフは杓子作りが忙しいので、料理は自分たちで行う。
 外で花火をしたのだが、クーラーをかけた部屋の中より、外のほうが涼しいのであった。
 セミはほとんど鳴いておらず秋の虫が鳴いている。
 たけりまやつねやんはあいかわらずで安心する。
  
8月14日(日)
 東京からCさんが戻ってくるというので、シェフ宅で宴会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題仕上げる

8月13日(土)
 二日酔い。 
 今日はまだそんなに暑くはなかったが、それにしても暑い時期の二日酔いは難儀である。
 夕方頃ようやく復調する。
 夜になって社会福祉士のレポート残り2本、ようやく書き上げる。
 15日の消印有効のもの。今回はちょっとあせった。
 2ヶ月に1回、レポートの締め切りがやってくるのだが、油断してると2ヶ月なんてあっていう間である。

8月12日(金)
 S子に誘われてぽれぽれ家へ。
 はからずも社協のT氏も来ていた。
 飲み過ぎてしまう。

8月11日(木)
 久しぶりの出勤。
 前の仕事だとかなり気分が重かったが、それよりは楽。ふだんの月曜日×3ぐらいの重さ。
 思ったよりは仕事はたまっておらず、安心。
 夜はうへ。諸般の事情により9月3日の布引での演奏会に五重奏での出演が困難となり、四重奏に変更して参加することになる。曲はホミリウス。ふたたび4番にまわる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み記録

8月10日(水)
 かなたを川崎に残し、午前10時ごろ出発。
 横浜青葉で東名に乗ったとたんに渋滞。
 帰りは結局8時間かかった。のんびり走ったし。


8月9日(火)
 鶴見の人々と飲む。


8月8日(月)
 ランドマークプラザにあるポケモンセンターに行く。
 昼食はランドマーク内のラーメン家さんだったけど、おいしかった。


8月7日(日)
 楽器を修理に出す。無事に修理完了。
 中野ゼロでやっているLVBの練習に顔を出し、そのあと少しだけ飲む。
 やはり楽しいメンバーである。


Vfsh0042


Vfsh0002

8月6日(土)
 小港鉄道に乗りに行く。
 今回の夏休み最大の収穫。
 非電化単線愛好家としては、たまらない路線である。


8月5日(金)
 ありゃ、何したっけ。


8月4日(木)
 15時から休暇を取り車で川崎へ。
 約6時間で到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀に戻りました

昨日無事に伊賀に戻りました。更新はまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕立ち続き

8月3日(水)
 早起きしてレポートやろうと思ったら、テキスト職場に忘れてきた。残念。
午後、組合の動員のため休暇を取り、自治体財政についての講演を津に聴きに行く。面白そうだなと思っていたのだけど、眠気に負ける。
 帰り名阪で夕立ちにあう。前が見えずに恐ろしかった。
 夜はUHEの練習。
 そのあと実家まで車を乗り換えに行く。
 明日から川崎行き。
 更新滞るかもしれません。


8月2日(火)
 午後名張市で会議。
 夕方、激しい雷雨。3日連続である。
 夜は自宅にコンクールに一緒に出た後輩二人がやってきて、打ち上げと称して飲む。


8月1日(月)
 夕方激しい雷雨。
 散髪に行く。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹奏楽コンクール

7月31日(日)
 高校の吹奏楽部で参加して以来、15年ぶりに吹奏楽コンクールに参加。
 午前中亀山のホールで練習。
 昼過ぎに会場のある四日市に向けて移動開始。
 昼ご飯を食べているころから、ものすごい豪雨。
 「記録的短時間大雨情報」が出たのではないか、というぐらいのものすごい雨。
 国道1号線を車で移動していたのだが、まったく前が見えなくなる瞬間がたびたびあり、ものすごく怖かった。 
 コンクールの結果はこちら。(朝日新聞HP)
 ワタクシが手伝った団体はいわゆる「ダメ金」に終わる。
 だめだよ、あんな演奏に「A」つけたら。反省せえへんやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »