« 日福大(名古屋)にて研修 | トップページ | 準備不足 »

ちょいとへとへと

7月7日(木)
 1日半ぶりの職場。
 若干たまっていた書類を片付ける。
 明日出勤したら、今度はスクーリングのため木曜日まで出勤しない。
 明日は明日で、仕事の後津で講師を依頼されているので、定時で職場を出ねばならない。
 ということで懸案事項をいくつか片付けたかったのだが、自分の力の及ばぬところで流れがせき止められ、あんまり片付けられなかった。明日一日しかないんだから知らんぞ、もう。
 午後ケアマネさんの給付に関する相談に対応。
 こういう仕事は楽しい。
 最近ケアマネさんの相談に対応するにはどういう知識が必要なのか、ようやく分かってきた。
 今の職場ではそういうことは系統だって誰かが教えてくれるわけではないので、自分で勉強するしかないのである。
 だから勉強する気がない人は全然仕事の事分からないまま異動していってしまうし、少しぐらいやる気がある人にとっても、新しい仕事を覚えるのは大変。
 「介護保険業務初任者研修」とかしてくれればいいのに。それがすべてを知る機会にはならないけど、系統立てて、自分の仕事を大枠でつかむことができれば、あと知識を身に付けるのは自分の力で何とかなるものである。
 横浜市で生保ワーカーデビューした時は、市本庁主催の研修が3日間程度と、職場での研修が若干あったのだった。
 そのときにはちんぷんかんぷんだったけど、後になって自分なりに考えを整理するときに、集中的に仕事の大枠を教え込まれるという経験をしてあるのは、役に立ったと思う。
 仕事が終わってから、入院している叔父を見舞い、その後UHEの練習。
 今日は仕事でけっこうへとへとだったのだが、それでも練習に参加する自分はエライ。誰も誉めてくれないから自分で誉めてやる。
 練習後、家に帰る車の中でロンドンでテロがあったことを知る。
 人間は多過ぎるのか。生物の種としては減少する方向にあるのか、などと考える。

|

« 日福大(名古屋)にて研修 | トップページ | 準備不足 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/4872561

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいとへとへと:

« 日福大(名古屋)にて研修 | トップページ | 準備不足 »