« 平穏な一日 | トップページ | アイスコーヒー »

政令指定都市市長会の緊急アピール

7月28日(木)
 政令指定都市市長会が国に緊急アピールを出した。
 (指定都市HP
 (読売新聞記事)
 新聞での扱いはあまり大きくなかったけど、これはかなり大きなことである。
 「義務教育に出す金をこれ以上国がケチるなら、公立学校は全部国立国営でやってくれ」
 といってるのと同じだといえば、インパクトがあるだろうか。
 国から地方への権限委譲は、地方自治体に実力があるのならどんどんすすめてもらったほうがいいと思う。
 ただ、基礎自治体にどこまでその実力があるのか、自分の会社を見ていると、とっても不安である。
 夜はUHEの練習に久しぶりに参加。5人そろう。
 疲れていたけど充実した練習で楽しかった。

7月27日(水)
 母校が高校野球の準決勝で敗れる。26年ぶりのベスト4進出だったらしい。
 高校のOBとしては勝ってほしかったが、吹奏楽部OBとしては、負けてひと安心。
 この時期は吹奏楽のコンクールの直前の練習時期と重なり、応援するのも大変なのだ。

|

« 平穏な一日 | トップページ | アイスコーヒー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/5218636

この記事へのトラックバック一覧です: 政令指定都市市長会の緊急アピール:

« 平穏な一日 | トップページ | アイスコーヒー »