« 週末合宿詳細 | トップページ | 生き字引と飲む »

「区切る」こと

7月4日(月)
 雨。いいかげんうっとおしくなるからみがってなもんだ。
 N響アワーなんて見ずに早く寝ればよかったのに、とぶつぶつ考えながらやっとこさ起床。
 土曜日の夜の出来事から、場面を終結させる、「区切る」ことの大事さを考える。
 自分が参加している精神保健福祉の勉強会(ケース検討会をやっているのだが)の終了時間がきちんと守られず、いかんよなあという話をしていたことともつながる。
 さらに「急き立て」とかラカンについての本に書いてあったことも思い出す。どういうことが書いてあったかは忘れた(もしくはきちんと理解せずに読み流した)。
 「区切る」ことは人間が混沌から秩序を回復するにはもっとも必要なことなんだ、とか「区切る」ことを考えているのに思考は拡散するのであった。

|

« 週末合宿詳細 | トップページ | 生き字引と飲む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/4831206

この記事へのトラックバック一覧です: 「区切る」こと:

« 週末合宿詳細 | トップページ | 生き字引と飲む »