« ミニコンサート | トップページ | 三重は今年悲愴の年 »

演奏会の次の朝はしんどい

6月6日(月)はれ
 演奏会の次の日の朝は、気分的に仕事モードになかなか切り替わらず、ちょっとしんどい。
 といいつつ出勤し、仕事。
 夕方から地域福祉計画のプロジェクト会議。
 基本的に他課の主管業務なので、できるだけ口を出さずにいたが、あまりにも会議を準備不足で行うので、口出ししてしまう。
 一定以上の人数の会議って、会議の準備段階に9割の労力を注げばいいし、注がなくてはいけないと思うのだが。
 「出席者で意見を出し合って原案を決める会議」と「原案について話し合う会議」と「最終案を承認する会議」と、「会議」とひとことでいってもいろんな目的がある。1番目のは「打ち合わせ」か。
 それらが同じ会議の中に混在することもあるけど、主催者が、出席者の質と量でそのプロセスを意識して段取りしないと、なーんにもきまらない。(目的によって出席者の質と量が決まる、というほうが正しい。)
 主催者が方向性なり仮の結論持ってないと、会議なんてしても無駄。
 ひょっとしてうちの会社の人って「きちんとした会議」を運営、いや参加したことすらないのか。
 うーむ朝からちょっと怒りモードになってしまった。反省。

|

« ミニコンサート | トップページ | 三重は今年悲愴の年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/4449838

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会の次の朝はしんどい:

« ミニコンサート | トップページ | 三重は今年悲愴の年 »