« 第2回新年会 | トップページ | 温水プール »

長い一日

1月9日(日)
 朝6時30分起床。8時ちょうど伊賀上野発の関西線加茂行きに乗り、いざ泉北高速鉄道泉ヶ丘駅を目指す。目的地は大阪府立大型児童館ビッグバン
 途中加茂と新今宮で乗換え。新今宮で「和泉中央」行き準急に乗車。南海のアナウンスは準急のことをきちんと「準急行」というので、ちょっとおどろいた。普通はアナウンスも準急と省略するものである。
 電車は中百舌鳥から泉北高速鉄道線に入る。まったくの「ニュータウン開発」にともなった路線らしく、行き先の「和泉中央」といい、相鉄いずみ野線をほうふつとさせる。(相鉄いずみ野線の終点はしばらくの間、「いずみ中央」だった。)
 出発からおよそ2時間、10時過ぎに最寄駅である泉ヶ丘駅に到着。そこから歩いて行く。
 ビックバンは外見はとってもバブリーな建物。中身は児童館というより科学館+ラーメン博物館(マイナスラーメン屋さん)といった感じ。目玉は建物の4Fから8Fまでぶち抜きの「遊具の塔」。スタートの4Fがすでに見晴らしがよくて、高所恐怖症のワタクシはドキドキ。この遊具の塔、ずっと縦に長い複雑なジャングルジムといった趣で、4Fから8Fまで制覇しただけで、かなりの筋肉痛になりました。
 15時過ぎまでビックバンを堪能したあと、電車で帰宅。18時前に自宅に戻り、そのまま練習へ。

 今晩の練習は23日の伊賀市開市記念式典のための合同練習。わが社からS先生に依頼のあったもの。
 あいかわらずのメンバーは寄せ集め、演奏は通ればオッケーの「演奏もどき」の「イベント」をせねばならぬのだが、今回はぐっとこらえて手伝うことにしたのである。
 S先生の作曲した曲の譜読みなのだが、冒頭がどうにもこうにもブラ1に聴こえるし、ブルックナーのような部分もあるし、一人で笑ってしまっていた。

 21時に練習終わり、自宅に戻る。夕食。
 ウイーンフィルのラフマニノフのPコン3番(はじめてちゃんと聴いたけど、なんじゃこりゃあというぐらい激しい曲でした。ああいう曲聴くのは年に1回ぐらいでいい。)とチャイ4、ベルリンフィルのブラームス・ピアノ四重奏曲第1番(シェーンベルク編曲管弦楽版)を眠りながら聴く。もう少しあっさりした曲がよかったなあ。次の日休みでよかった。長い一日でした。

|

« 第2回新年会 | トップページ | 温水プール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/2528279

この記事へのトラックバック一覧です: 長い一日:

« 第2回新年会 | トップページ | 温水プール »