« 「目途」はなんと読む? | トップページ | これは読まねば! »

実務研修2日目

1月20日(木)はれ 風強し
 今日も一日津リージョンプラザで講義。

 今日のメニュー。
 「給付管理について」
 「人権研修」
 (昼休み)
 「介護保険制度の概要」
 「要介護認定等の知識」
 「演習オリエンテーション」

 また「人権研修」か、と思ったけど結果的にその講義が一番聴けた。

 そのほかのものは、中身が薄いし、説明もあまり上手ではなかった。
 あらためて書くと、今ワタクシが受けているこの研修は、昨年の10月に行われた「介護支援専門員実務研修受講試験」というものの合格者を対象に行われている。(ちなみに合格率は三重県で28.9%。)
 試験に受からないと研修は受けられず、6日間の研修を終了しないと介護支援専門員の資格は取得できない。
 ということは、この研修を受けている人はある程度の介護保険制度に関する基礎知識はもっているはずなのである。
 せっかくそういう仕組みを作ってあるのだから、講義の内容も、もう少し濃い高度なものでもいいのでは。それともそれを語るだけの講師の人材がいないのか。
 そういう意味でも一日目の平井さんの講義は福祉専門職の思いがにじみ出たいい講義だったと思う。

 16時30分に終了。さすがに尻が痛い。

 夜はぽれぽれシェフ宅でUHEの練習。途中でS子嬢が加わり30日の「日曜喫茶室」の打ち合わせ。

|

« 「目途」はなんと読む? | トップページ | これは読まねば! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/2656670

この記事へのトラックバック一覧です: 実務研修2日目:

« 「目途」はなんと読む? | トップページ | これは読まねば! »