« はたしてそれは音楽か | トップページ | あわただしい一日 »

教訓が生かせない

1月17日(月)あめ
 今日は地区センターに参集。防災訓練である。
 なんとも緊張感のない訓練であった。
 「明日、自分の住んでいるところに地震が起きる」という想定で訓練をするというのは、変な言葉の使い方かもしれないが、「想像力」の問題だと思う。いかに、今は発生していないし、はっきりと発生が予想されてはいない。だけれども、発生した時の被害をできるだけ小さくするための訓練。想像力を使って、自分こととして、自分の身に引き寄せて考えるしかない。
 想像力の乏しさが、被害を大きくすると思う。

 10時に帰庁。事務仕事。
 午後も出たり入ったりしながら事務仕事。
 事前に連絡せず入院中のケースに面接に出かけたが、あまり深く眠っていらっしゃったので、明日にすることにした。

|

« はたしてそれは音楽か | トップページ | あわただしい一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/2611944

この記事へのトラックバック一覧です: 教訓が生かせない:

« はたしてそれは音楽か | トップページ | あわただしい一日 »