« 厚生労働省の係長さんと飲む | トップページ | 本番二日目&暴走 »

本番一日目&苦言

12月18日(土)はれいちじあめ
 二日酔い。気持ち悪くはないが頭が痛い。久しぶりである。
 午前中、散髪に行く。
  
 今日は賛助出演する吹奏楽団の演奏会本番1日目。この団体は定期演奏会を名張会場と上野会場の2箇所で二日連続でするのである。

 午後からリハーサル。開場の15分前までほぼぶっ続け。
 「ふだんの練習の集まりが悪いので、みんながそろったリハーサルで少しでも仕上げたい」という指揮者の気持ちはよくわかる。
 だけどリハーサルでは吹奏楽団特有の余計な(失礼!)演出がたくさんあるので、そのだんどりもいろいろ調整しなくてはいけない。だからステージ周辺はいっつもざわざわしているので集中力に欠ける。
 ふだんから集中して練習している演奏団体ならそういうこともあまり苦にはならないのだが、、、。

 パーカッションは非楽音(たとえばティンパニのチューニング音、楽器・奏者移動時の雑音)を出すことにあまりにも無神経。
 曲の最後で指揮者が棒おろしてないのに、楽器おろしてもう何かしゃべりはじめる。
 指揮者が演奏止めてるのに、ふきつづける。
 お願いだから携帯電話の着信音は切っておいてよ、、、。

 これらの状況が練習の時から続いている。

 正直申し上げまして、とてもじゃないが集中して合奏できる状況ではないのである。
 みんなが集中している中で、自分が集中するのは簡単。集中することに無駄なエネルギーは使わなくてよい。その分演奏にそのエネルギーを使える。だけど周囲が集中していない中で、自分が集中するのは大変。(ほぼ不可能)集中することにエネルギーを使ってしまって、演奏することにエネルギーをまわせない。個人のエネルギーの総量は決まっているのだから。
 きっと針一本落ちただけでもその音が響き渡るような緊張感の張り詰めた合奏を体験したことがないのではないか。
(文句ばっかり書いて申し訳ないですが、これも愛情の表現です。中学生や高校生の時にこの団体の演奏を聞いて、「いいなあ」と思ったことが、今楽器を続けていることの原因の何パーセントかを占めているし、自分の地元の演奏団体にはやっぱいい演奏をしてほしいもの。自分にとってどうでもいい対象には嫌われるの承知で批判はいたしません。)

 19時から本番。リハーサルの疲労がまったく抜けないままの本番なので、なかなか厳しいものがあった。

 終演後、即時に撤収。かえって風呂入ってすぐ寝ました。いろいろ書いてすっきりしたので、明日はもうちょっとまともに吹きます。

|

« 厚生労働省の係長さんと飲む | トップページ | 本番二日目&暴走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 いやはや、おつかれさまでした。
 少なくとも数人の団員の方は現状に危機意識をもっているし、僕のような外部の人間の批判、アドバイスにも耳を傾けれくれます。
 打ち上げに参加して、そういう外部の人間の考え方を団員に伝えてほしいといってくれますので、昨日は打ち上げにも参加して、いろいろと暴言を吐かせていただきました。
 やっぱり社会人の団体であるという考え方って大事ですよね。

投稿: まて(にか) | 2004/12/20 19:47

本番2日間のみならず、練習にも参加していただき、ありがとうございました。

ダンナ様も一緒に演奏できたことを喜んでいます。

数年前までその団体にいたワタシにはお耳の痛い
話ですが、まったくもってその通りだと思いました。

演奏会に関しては、お手伝いしてくれる方があまりにも少なく、またその方に対する礼儀も知らない、「裏方」あってのプレーヤーということも認識している人は少ないと思いました。
なんて、えらっそうなことかいてますが、ワタシ自身も準団員という名前だけで何もお手伝いできていないのですが。。
いろんな現実を見ると、性格上どうしても放っておけなくなってしまうのが目に見えているから、なるべく関わらないように、お声がかかればプレーヤーや裏方でお手伝いしようという一歩引いた気持ちでした。
高校生よりも低い考えの人が何人かいるため、二度とプレーヤーになろうとは思っていませんが。←何様やねん!というツッコミは無しにしてください(笑)
社会人のバンドだということをもっと自覚して欲しいと思いました。
今回、ほんの少しですがお手伝いさせていただいて見えた、感じたところです。
こういった状況の中「演奏のお手伝いに来てください」だの「裏方さんでお手伝いしてください」だのワタシ個人は言えません。
だからといって、ワタシが声を張り上げて意見を言う気も起きませんが(ごめんなさい)

いやいや、ワタシもオトナになるぞっっ!

叱咤激励、ありがとうございました。

投稿: 良妻^^ | 2004/12/20 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/2309986

この記事へのトラックバック一覧です: 本番一日目&苦言:

« 厚生労働省の係長さんと飲む | トップページ | 本番二日目&暴走 »