« 飲酒問題とその解決―ソリューション・フォーカスト・アプローチ | トップページ | 大雨のため »

感情的な反応

毎日新聞のHPに以下のような記事が掲載されました。
夫婦心中:「ずっと一緒にいたかった」77歳と76歳

《以下引用》
区は、2人で生活したいという夫婦の願いを把握していたのか。区介護事業課は「希望してもホームに入所できない人はたくさんいる。夫から申請が出されていたから基本的には入所する意思があったと思う。適正に入所事務が行われたと認識している」と回答した。2人の生活ぶりなどについては「個人情報にかかわることなので答えられない」と繰り返した。
《引用終》

2人で生活したいという夫婦の願いを把握するのは、「区」だけの役割なのでしょうか。
大半の福祉関係の公務員はマジメにいっしょうけんめい仕事をしていると思います。(もちろん例外もあります。うちの理事者のようにどうしようもない人もいます。ただ現場でお客さんに接している職員はそのほとんどがいっしょうけんめいやっていると思います)
なにかあったときに、役所だけに悪者役を押し付ける報道の仕方は、もうやめにしていただきたい。自分は安全なところに身を置いて、悪者を指し示せばそれでいいという記事を書いて、満足なんだったらそれでいいですが、そこからは何も生み出されないと思う。

二人のご冥福をお祈りします。

|

« 飲酒問題とその解決―ソリューション・フォーカスト・アプローチ | トップページ | 大雨のため »

ソーシャルワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/1325626

この記事へのトラックバック一覧です: 感情的な反応:

« 飲酒問題とその解決―ソリューション・フォーカスト・アプローチ | トップページ | 大雨のため »