« 養老先生 | トップページ | 人事異動 »

閉校式

 昨日、所属するオーケストラの依頼演奏で、となりの町にある山の中の小学校の「閉校式」に参加した。
 あちこちで学校の統廃合がすすんでいるけれど、僕はせめて今ある学校は、今の校区内に学齢期の子どもが一人でもいる限り、維持するべきだと考えている。学校の機能は「効率的に学齢期の子どもを教育する」ことだけではないからだ。その機能も大事だけど、学校が果たす「地域の中心としての機能」は、田舎に行けば行くほど、重要になると思うから。その意味で上野市が学校の統廃合を進めているのは「うちの市は教育にお金かけませんよ、子どもにもお金かけませんよ、地域も大事にしませんよ」と宣伝しているようなものである。何もうちの市に限ったことではないが。

|

« 養老先生 | トップページ | 人事異動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/338433

この記事へのトラックバック一覧です: 閉校式:

« 養老先生 | トップページ | 人事異動 »