« 日帰り世界遺産ツアー | トップページ | わるものさがし »

天理よろづ相談所病院

 仕事で、天理よろづ相談所病院に出かけた。ラーメンを食べる用事以外で、天理に来るのは20年ぶりぐらいである。20年ぐらい前に天理教の「こどもおぢばがえり」という行事に1回か2回参加したことがあり、それ以来だと思う。(念のためにお断りしておくが今も昔も私は天理教の信者ではない)。子どものころ住んでいたところの近所には天理教の比較的大きな分教会があり、そこの行事だったのだ。今から考えると地域の子ども会の行事に参加するような気分で、参加していたのだろう。
 14時になると、サイレンのような音楽が鳴って、周囲にいた人のほとんどが教会のほうを向いてお辞儀をしているのにびっくりした。本当にほとんどの人がそうしているのである。家に帰ってちょっと調べてみると、14時というのは天理教の教祖が亡くなった時間で、毎日その時間にサイレンを鳴らしているらしい。

|

« 日帰り世界遺産ツアー | トップページ | わるものさがし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18112/209675

この記事へのトラックバック一覧です: 天理よろづ相談所病院:

« 日帰り世界遺産ツアー | トップページ | わるものさがし »