トップページ | 2004年3月 »

天理よろづ相談所病院

 仕事で、天理よろづ相談所病院に出かけた。ラーメンを食べる用事以外で、天理に来るのは20年ぶりぐらいである。20年ぐらい前に天理教の「こどもおぢばがえり」という行事に1回か2回参加したことがあり、それ以来だと思う。(念のためにお断りしておくが今も昔も私は天理教の信者ではない)。子どものころ住んでいたところの近所には天理教の比較的大きな分教会があり、そこの行事だったのだ。今から考えると地域の子ども会の行事に参加するような気分で、参加していたのだろう。
 14時になると、サイレンのような音楽が鳴って、周囲にいた人のほとんどが教会のほうを向いてお辞儀をしているのにびっくりした。本当にほとんどの人がそうしているのである。家に帰ってちょっと調べてみると、14時というのは天理教の教祖が亡くなった時間で、毎日その時間にサイレンを鳴らしているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り世界遺産ツアー

思い立って、奈良に来てみた。 比較的近くで生まれ育ったのに、そんでまた近くに住んでいるのに、奈良の有名な寺をあんまり知らないので、少しずつ訪れようと思っていたのだ。 関西線で法隆寺駅まででて、駅から徒歩で法隆寺、法輪寺、法起寺とまわった。それからバスで薬師寺へ。唐招提寺は金堂の修復中なので門前から眺めるだけにした。ふたたびバスでJRの奈良駅前へ。 遅めの昼食を「なか卯」で食べて、コーヒー飲んでるところである。 詳しい知識はないけど、気に入った仏像の前で手をあわせて、頭を垂れるのは、気分が落ち着くものである。 さてちょっと早いけどそろそろ帰ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31歳

 31回目の誕生日を迎えました。何か新しいことを初めてみようと思ってweblogはじめました。
 今までの日記のページとの関係とかあんまりかんがえてないのですが、おそらく日記のページの役割をこちらに持たせるつもりです。
 31歳になってはじめてみたテレビがスーパーデカレンジャー、、、。日曜日だからしかたないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年3月 »